相談員のナイショばなし

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出会い系サイトにひっかかったら

こんにちは。

消費生活相談員のオレンジです。

今日は、トラブルの多い出会い系サイトのお話。

 

マッチングアプリの人気がすごいみたいですが、マッチングアプリやインスタのようなSNSをきっかけに、出会い系サイトに誘導されてあれよあれよという間に、数万円数十万円と短期間に課金しちゃう人が少なくありません。

 

最初はLINEなんかでやり取りしていたのに、「スマホが使えなくなった」とか、「スマホを変える」とか、「元カレのを借りてたから」とか意味のよくわからない理由で「こっちのサイトでやり取りを続けましょ」みたいなことを言われて、出会い系サイトに誘導されるみたい。

 

そこでおかしいと思えるあなたは普通!

でも引っかかっちゃう人は、脈アリで、もうひと押し!みたいな下心(?)があるのかな、「何かおかしい」と思っても、欲求が買っちゃうんだろうね。最初は無料でできるみたいだし。

 

でも相手はうわて。だってそれが仕事だから。言葉巧みに質問や思わせぶりなことを言って、メールのやり取りを長引かせて課金をさせていく。個人情報や待ち合わせ場所とかが、文字化けや送信失敗とかで上手く行かず、これでまた課金が続く~!

 

で、何回もやるうちに、やっと騙されたって気づくのよ。

 

でもね、出会い系サイトって、出会いの場を提供しているサイトだから、こういったトラブルは「個人間の問題だから」と言われてしまうのよね。

どう考えても「サクラ」だと思うけど、証拠は出せないからね。

 

消費生活センターとしては、クレジットカードで支払っていたら、返金のチャンス有りと考えます。事業者としては、消費者の利便性を考えてクレジットカードが使えなくなると、打撃が大きいので、カード会社が「問題あり」と消費者の味方についてくれたら、事業者側も譲歩して返金に応じてくれる場合があります。全額は難しいかもしれないけどね。

プリペイド式の電子マネーで支払った場合は、返金の可能性は使った電子マネーによるかも。現金で振り込んだ場合は、返金はむずかしいな~。ダメ元でやってみる感じです。この場合、高額だったら弁護士に依頼となるかも。消費生活センターから「弁護士に相談してみては」と提案されるかもです。

 

消費生活センターが斡旋するときの流れも説明しておきますね。

クレジットカードで支払っていた場合、まずはカード会社に事情を説明します。そして決済代行会社を聞きます。決済代行会社に事情を話します。

 

相談者に支払停止の抗弁書と経緯書(こういう言葉で誘われて、会えると思ったのに会えなくて、それが何回も続いて騙されていると気づいた。だから返金してほしい。みたいな作文)を書いてもらい、それぞれカード会社と決済代行会社(運営事業者に出す時もあり)に発送してもらいます。カード会社によりますが、一旦請求を止めてくれる場合があります。

 

その後は、運営会社(決済代行会社が代行する時もあり)との交渉になります。返金されるかされないか、されるならどのくらい返金してくれるか、これはやってみないと分かりません。ケースバイケースだし。

 

返金があれば、カード決済の取り消しが決済代行会社からカード会社に上がります。銀行口座に振り込まれる場合もあります。

 

返金を確認したら、相談は終了です。

以上のことから、騙される場合は、なるべくクレジットカードを使ってくださいね。そして早めに居住地の消費生活センターに相談してください。このような相談は多いので、恥ずかしくないですよ~!