相談員のナイショばなし

相談員のナイショばなしを共有します

トイレのつまりに30万円?

んにちは、消費生活相談員のオレンジです。今日はトイレのつまりの修理に高額請求されたというお話。

 

以前から、トイレや洗面所などの水回りのトラブルや、鍵を失くしちゃって家に入れない時に、ネットで探した「安い」「すぐに行く」「出張費不要」みたいなサイトに連絡して対応してもらったら、めちゃくちゃ高額を請求された、という相談はありました。でも最近、トイレが詰まってこういったトラブルになるケースがめちゃくちゃ増えています。ステイホームで、トイレが詰まりやすいのかな~?

 

このトラブルで難しいのは、価格は自由だから、「高くて不当だ!」とは言いにくいところ。消費者も焦ってるから、言われるがままにやってもらっている。でも後から冷静に考えると高すぎるでしょ!?と気づいちゃうパターン。トラブル内容も各家庭それぞれだから、「相場」という考え方も難しい。さらに、消費者が自分でネットで調べて、来てもらっているから、伝家の宝刀「クーリング・オフ」も微妙なところ。(クーリング・オフの主張はできるかもしれないけど、応じてもらえないだろうし、それでお金をかけて法的手段に訴えるかと言うと、わざわざしないでしょ?)

 

対応策としては、修理明細をもらって、疑問のあるところについて減額交渉をする。ホームページ上に記載のあるそれぞれの修理や器具を使った際の金額と、実際の請求額が大きく違っていたら、その辺を交渉材料にするとか。トーラーや高圧洗浄の請求時の距離が実際より長すぎないかとか。そもそも必要な修理(工事)だったのかとか。

 

事業者によって、減額交渉に多少応じてくれるところもあれば、頑なに応じないところもある。現金で支払っていると、難しいけど、クレジットカード払いだと応じてくれたり、まあ、事業者によっていろいろ。

トラブルに巻き込まれないためには、居住地の自治体の認定工事店を、便利帳などでチェックしておくこと。集合住宅だったら、管理会社に相談したり、事業者を案内してもらうこと。ネットに出ている良さそうな事業者や、ポストに入っている投げ込みチラシやマグネットの事業者は避けることをおすすめします!

因みに、プロに聞くと、トイレのつまりの殆どはラバーカップで直るらしい(我が家もそれで直った)。ラバーカップは高いものではないので、ダメ元と割り切って、まずは自分で対処してみては?周りを養生して、思いっきりやるのがコツらしいです。溢れるのを恐れずにね。事業者をよんだときも、まずは詰まった原因を聞いて、ラバーカップを試すらしいですよ。まっとうな事業者は・・・。