相談員のナイショばなし

相談員のナイショばなしを共有します

はじめまして

はじめまして

私は消費生活センターで相談員をしています。

消費生活センターと言っても、知らない人も多いと思います。

消費生活センターとは、事業者とのトラブルを解決するお手伝いをするところで、都道府県や市町村など、各行政機関に設置されています。

居住地や在勤場所の行政機関で無料で相談できます。

 

ニュースで、国民生活センターからの注意喚起情報や、消費者庁からの悪質事業者への指導などを見聞きしたことがある人もいるのではないでしょうか。

これらは、各地の消費生活センターに寄せられた相談を元に、国民生活センター消費者庁が情報発信や法整備を進めているのです。

 

しかし、多くの国民が被害にあっているという実績がないと、国は動かないので、被害対策はどうしても遅くなりがちです。

法律やガイドラインなどが整わないと、効果的な被害救済はできないですからね。

 

そこでこのブログでは、まずは自己防衛をしていただくために、相談事例などを情報共有していきたいと思います。

頭の片隅にでも知識として知っていれば、「おかしいな?」に気付ける可能性が高くなるからです。

そして、実際の相談現場では行政機関を背負っているので回答できないような情報を発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。