相談員のナイショばなし

相談員のナイショばなしを共有します

 こんにちは、消費生活相談員のオレンジです。今日は、若者が憧れるタレントやモデルのトラブル。

SNSやネットで見たオーディションに応募して受けたら、合格を告げられた。でも活躍するにはレッスンが必要と言われ、高額なレッスン料の契約をしてしまうというトラブル。軽い気持ちで受けたオーディションだったのに、才能があるとか声がいいとか、なんだかんだと褒められて、その気にさせられて、断りきれずに契約しちゃうというパターン。

 

高額な契約になるとは知らずに呼び出されている場合は、アポイントメントセールスとしてクーリング・オフの対象になるけど、相手がそれを認めるかは別問題。お金は支払ってしまうと取り返すのは難しいし、契約も簡単にはやめられない!自分一人では決めずに、誰か複数の人に相談してみてね。せめて支払いは現金ではなく、クレジットカードで支払って!現金よりは戻ってくる可能性があるから。現金オンリーと言われたら、カード会社と契約もできない事業者だと思ってね。